名古屋周辺で家を建てるなら注文住宅

名古屋市周辺でマイホーム(注文住宅)の購入を考える場合、名古屋市内は土地が高く、特に中心部ではマンションの方が多いですが、それでも他の大都市と比較すると一戸建ての割合は多いといわれています。名古屋市以外であれば、土地の価格も下がり、一戸建てを持つことも比較的容易になってきます。名古屋市周辺は鉄道の便も多く、また自動車の街を擁していることもあって道路網も整備されているため、市外でゆとりのある生活をしながら市内に通うことも可能です。

愛知県は「あいちエコ住宅(あいち型環境共生住宅)ガイドライン」を設けていて、環境に配慮した住宅や街を作っていくこと、また環境に優しい暮らし方を推奨しています。また、太陽光発電施設や燃料電池など、環境に配慮した設備を住宅に導入する場合、県が費用の助成も行っています。愛知県の取り組みの特徴としては、自治体からの一方的な働き掛けではなく、民間企業と協力して環境に配慮した住宅の表彰をするなど、官民一体となって環境への意識を高めていることが挙げられます。名古屋市やその周辺で一戸建ての建築を考える場合は、環境への配慮もぜひ考慮に入れたいものです。

実際に住宅建築を考える場合、業者選びは非常に大切な要素です。愛知県独特の環境への配慮を踏まえ、さらに住む人の希望をかなえてくれるハウスビルダーに依頼したいですよね。ここでは、愛知県に拠点を置き、環境にも住む人にも優しい家づくりをコストを抑えて実現することで注目されている、クラシスホームとアエラホームをご紹介します。